令和元年9月3日(火)霞ヶ浦梨狩りと筑波山、日帰りバス旅行を実施した。
参加者の減少で実施が危ぶまれたが、約70名の参加者で大型リフト付バス2台を配車、墨田区、板橋区、千代田区、中央区、文京区、大田区の1号車と昭島市、小金井市の2号車を配車した。
トラベルには、トラブルが付き物なのか、1号車のバスは、墨田区を予定時間に出発したが、文京区シビックセンターに到着し、電動イスの3名をリフトで乗車させようとした時、エンジン故障となり、2時間ロスをした。修理が終了し、エンジンがかかった時、どこからともなく歓声と拍手が起こった。さぁ!出発。もっとも、文京区から板橋区へまわる行程を2号車にお願いし、板橋区とは、昼食時、筑波山京成ホテルで合流した。
到着時、筑波山には濃い霧がかかり、1m先も見えないほど、昼食後も霧は晴れず、ケーブルカーの乗車はやむなく中止したが、バスで下る時には霧も晴れ、眼下に関東平野の広がりが映し出された。
さて、福田グリーン農園での梨狩りへ。休憩所にカットしたみずみずしく甘い梨が沢山用意されていて、参加者全員で美味しく食し、いよいよ、梨狩りの場所へと移動した。勾配があり、歩行が難しい方等は休憩所で待機。農園の方の注意を聞いて、各人2個をもいだ。
連日の「あおり運転」報道の常磐道・首都高と走り、渋滞もなく、19時に雷雨の予報もあったが、ひとまず無事帰還した。丹沢交通1号車のドライバー昭ちゃん、バスガイドの貴ちゃん楽しい一日をありがとうございました。